LIFE LOG(ワキガ・ワキ汗に悩む男の格闘日誌)

ワキガ・ワキ汗に悩む男の格闘日誌

ワキガ・多汗症の手術、対策などについて実体験をもとにゆるく書いていきます。

【実体験】ワキガ手術のその後~再発はするの?~

こんにちは。まさおです。

前回の記事で2018年5月に共立美容外科で受けたワキガ手術(ローラークランプ法)についてお書きしましたが、この記事を書いている2019年1月現在、どうなったのか、実際の効果のほどを書いていければと思います。

  1. 手術直後~3か月目
  2. 3か月目~現在
  3. まとめ

1.手術直後~3か月目

手術直後~3か月目ぐらいまでは目に見えて効果を実感できました。

5月に手術を受けて、6月、7月と徐々に気温が上がっていってかなり暑いというのに、ワキは全く汗をかかず、制汗剤も塗る必要がありません。

今回こそ効果があった…と嬉しく思いました。

ただ、医師からも言われていたのですが、個人差はあるものの、3か月目ぐらいまでは手術のダメージの影響で皮膚内の組織循環が一時的に正常に機能しておらず、それ故に汗も出ないような状態のようです。

よって、3か月目ぐらいまでは、手術の効果が出ているように見えても、それは手術がうまくいったというより手術を受けてワキがダメージを負ったためで、そのダメージが回復して、ようやく本当に効果があったのかどうかを判断できるようです。

なので、まだ喜ぶには早かったというわけです。。

ただ、やはりワキ汗を気にしなくていい生活というのは非常に快適でした。

私は会社員のため、基本的にワイシャツを着ることが多いのですが、色付きのワイシャツも何も気にせず着ることができました。

あとは汗っかきにはタブーのグレーのTシャツも着れましたし。

常にこの状態をキープできればどんなに良いか…そう思ってました。

2.3か月目~現在

さて、約3か月が過ぎ、恐らく手術のダメージも回復し、私のワキはどうなったのでしょうか。

なんと、ワキ汗もニオイも復活しました。

大体4か月目ぐらいから、ワイシャツのワキの部分が汗で変色するようになりました。

そして5か月、6か月と時間が経つとともに前の状態にどんどん近づいているような気がします。

制汗剤を塗らないとなんとなく臭う気がしますし、汗に関しては制汗剤を塗っても湧き出てきます。

しかも、汗腺を取り除くときにはワキ毛の毛根も一緒に取り除くので、ワキ毛は薄くなると言われていたのに、前より気持ち減った気がするぐらいで、普通に生えてきてます。

そして2019年1月時点では、もはや汗の量・ニオイ・ワキ毛のすべてが前とほぼ変わらないと言ってもいい状態です。(私が費やした30万の意味は…)

もちろん効果には個人差があるものと思います。

ローラークランプ手術を受けて、ワキガが治った、ワキ汗が止まった、という口コミは多数見受けられますし。

ただ、私の場合はダメだったようです。

なぜダメだったのかは正直わかりません。

ただ、2度も手術を受けたにも関わらずダメだったということは、私の体が他の人と少し違うなどの理由もあるのかな、と思いました。

例えば、汗腺が皮膚の表面に近すぎて吸引しきれない…ですとか。(私の推察に過ぎないのですが)

何はともあれ、私のワキガ手術はまた失敗に終わってしまいました。

3.まとめ

というわけで、私はうまくいかなかったローラークランプ手術でしたが、皆様には私のブログを見ただけで「ローラークランプ=うまくいかない」、と思わず、色々ある結果の1つ程度に思っていただければと思っています。

手術を検討されている方は、高いお金を払うのに再発なんてありえない…という思いはあると思いますが、恐らく100%というものはこの世にないんだと思います。(こんなこと言ってしまっては元も子もないのですが。笑)

そもそも人の体なんて個体差があるものですし、効果は人それぞれと思うのが当然なような気もします。

私とは異なり、ローラークランプ手術を受けて、効果があったという話も沢山お聞きするぐらいですから。

ただ、少なくとも私は医師から話を聞いて、ローラークランプ法は効果がありそう!と心から思えましたし、再発や手術のリスクを鑑みても、なんとかワキガ・ワキ汗に悩む状態から解放されたいという思いがありましたので、手術に踏み切りました。

だって、もし手術をしなければ、悩みが解決する可能性は0%ですが、手術をすれば何%かは解決する可能性はあるわけですから。

手術を受けずに毎日悶々としながらネットで「ワキガ 手術」とか検索しているのであれば、思い切って手術を受けてみて、その結果を見て次の対応策を考えた方が前進している感ありますしね。笑

なので、私としては手術を受けようか悩んで、毎日ネットで情報収集しているぐらいなら、実際に医師から話を聞いてみることをお勧めします。

手術を受けるにせよ受けないにせよ、専門家に悩みを相談できて、話を聞けるという貴重な経験は無駄にはならないと思いますし。(無料ですしね!)

ちなみに私はと言いますと、今後はボトックスでしたり、新しい制汗剤を試そうかと思っているところです。

ボトックスはちょっと高額なので、まずは制汗剤からでしょうか…

今までは市販のモノしか試していなかったので、通販等でしか手に入らないものを利用してみようかと思っています。

その制汗剤のレビューなどについてはまた後日ご報告できればと思います。

本ブログが少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。