LIFE LOG(ワキガ・ワキ汗に悩む男の格闘日誌)

ワキガ・ワキ汗に悩む男の格闘日誌

ワキガ・多汗症の手術、対策などについて実体験をもとにゆるく書いていきます。

【実体験】ローラークランプ手術を受けてみて、その後どうなったのかって話【1年後】

皆様、こんばんは。

最近だいぶムシムシして暑くなってきましたね。

このブログに行きついた方は、ワキ汗が気になってくる季節なのではないでしょうか。

え?あぁ、ワタクシは年がら年中気になってますよ。

多汗症に季節は関係ないのです!!

というのは置いておいて、ローラークランプ手術を受けようかな~って皆さん悩んでるんですよね、きっと。

だからこの記事を開いてしまったんですよね。

そんな皆様に、2018年の5月にローラークランプ手術を受けた僕が2019年6月現在、どうなったのかお話できればと思いますっ!

1.いきなり結論から書くよ

結論:ワキ汗は止まりませんでした!

以前にこんな記事を書いているのですが、 

pmasao.hatenablog.com

ちょっと時間が経ったら、また止まったりするのかな~なんて淡い期待を抱きつつ、日々過ごしていたのですが、結論全然止まらなかったっす。

ほんと、一言で言わせてもらえば

金返せバカヤロー!

です。笑

まぁそれはちょっと冗談ですが、100%誰にでも利くという手術ではないということは理解していたので、これはこれで仕方ないのかな、なんて思ってはいます。

特に多汗症は、ニオイの原因となるアポクリン腺ではなく、エクリン腺が原因と言われております。

このエクリン腺は全身のほとんどの皮膚表面にあるということなので、いくら手術したとしても、取り除くことは難しいんじゃないかなーって思うのです。

*どの術式も取り除ける、って言い張ってますけどね。

一方でアポクリン腺はエクリン腺よりも深い場所に位置しているということなので、まだ物理的に取り除きやすいのでは、なんて想像してます。

よってもって、手術って実は、ワキガには効くけどワキ汗には効かないのでは、なんて推測したり。

ま、実際のところよくわかんないですけどね、個人差もありそうだし。

2.ボトックスが意外といいんじゃないの?

まぁなんかごちゃごちゃ言ってきましたが、結局ワキ汗止めるにはどうしたらいいのって話ですよね。

せっかくお金をかけるんだから、成功させたいし。

だとしたら、最近僕がずっと気になっているのは

ボトックス注射です。

実は手術のことばかり頭にあって、僕も今まで知らなかったのですが、ボトックス注射って保険適用できるの知ってました?

こちらのLink先をご覧になってみていただければと思うのですが、例えば東京高輪病院だったら、保険適用して大体3万円程度でボトックス注射を受けられるようです。

takanawa.jcho.go.jp

それで効果は4~9か月持続するとのことなので、平均6.5か月ぐらい効き目が持続するとするならば…

1年中効果を持続させるためには1年に約2回打てばいいんですよね、つまり1年で約6万円。

一方でローラークランプは1回30万円。

ローラークランプ1回分はボトックス5年分というわけですな。

ただ、もし春~秋のみボトックスの効果を持続させるならば、1年に1回ボトックスを打てば良さそうだから、1年で約3万円。

それならローラークランプ1回分はボトックス10年分。

うーん…なんか最初からボトックスでも良かったような気が。笑

特に多汗症で悩んでる人はボトックスの方が実は賢かったり?笑

うーん、、どうなんだろ。。

まぁでも一回試してみる価値はありそうだよね。

よく小ジワを目立たなくさせるためにボトックスを注射する人がいるんだから、効果は見込めそうですよね。

まぁもしほんとに注射打つことになったら、その時はまた報告しますねん。

3.まとめ

結局何を書きたかったのかよくわからなくなりましたが、ローラークランプ受けるんだったら、後悔がないようにちゃんと調べてくださいね。

今はいろんな術式があって、マイクロ波を当てて汗腺を壊すようなものだってあったりしますからね。

適当に飛び込んで、効果が出ませんでした!なんてなったらさすがにもったいないじゃないですか。

しかも一応外科治療だから、何度も何度も受けられるようなものじゃないと思いますし。

それに他の選択肢として、ボトックスで一旦その場をしのいでみる、ということもできるだろうし、はたまた制汗剤とかワキ汗パッドとかでしのぐって手もありますしね。

いずれにせよ、いろんなお医者さんから話を聞いてみたりしてしっかり専門家のご意見も取り入れたうえで判断してみてください。

皆様の幸運を祈ります!

それでは。